ジョニー・ウィアー「羽生結弦のNHK杯は、永遠に語り継がれる出来事の一つだ」

羽生結弦が「憧れの存在」として尊敬するジョニー・ウィアーが、昨年12月にアメリカで行われたツリー点灯式で、NHK杯での羽生の演技に最大級の賛辞を送った。

続きを読む ジョニー・ウィアー「羽生結弦のNHK杯は、永遠に語り継がれる出来事の一つだ」

パトリック・チャン インタビュー「羽生とフェルナンデス、4回転について」

滑りの美しさを追求することと、高難度の構成に挑むこと。フィギュアスケートという競技がつきつける2つの課題のはざまで、ベテランのチャンが我々にどのような姿を見せてくれるのか。世界選手権での戦いが注目される。

続きを読む パトリック・チャン インタビュー「羽生とフェルナンデス、4回転について」

振付師が語る、羽生結弦のフリープログラム「SEIMEI」

羽生は3月にボストンで開催される世界選手権に出場することが決まっている。シェイリーンが振り付けた「陰陽師」が、2度の世界記録更新を経て、どのような進化を遂げるのか。しばらく目を離すことができない。

続きを読む 振付師が語る、羽生結弦のフリープログラム「SEIMEI」

フリップジャンプとは? 4回転フリップ、トリプルフリップを解説

左足内側のエッジに乗り、右足のトゥを突いて跳び上がるジャンプです。ルッツとよく似ているので見分けるのが難しいですが、フリップの場合、前向きに滑走して踏み切りの直前に後ろ向きになることが多いです。

続きを読む フリップジャンプとは? 4回転フリップ、トリプルフリップを解説

ルッツジャンプとは? 4回転ルッツ、トリプルルッツを解説

アクセルの次に難しいジャンプとされています。左足外側のエッジに乗って後ろ向きに滑走し、右のトゥを突いて跳び上がります。左足内側のエッジに乗った踏み切りや、どちらのエッジにも乗っていないフラットな踏み切りは、正しくないエッジと判定されて減点対象になります。

続きを読む ルッツジャンプとは? 4回転ルッツ、トリプルルッツを解説

トゥループジャンプとは? 4回転トゥループ、トリプルトゥループを解説

右足外側のエッジに乗って後ろに滑り、左足トゥを突いて跳び上がるジャンプです。ジャンプの回転軸は、右足、左トゥ、右と移動させます。6種類あるジャンプの中で、最も難易度の低いジャンプとされています。

続きを読む トゥループジャンプとは? 4回転トゥループ、トリプルトゥループを解説

サルコウジャンプとは? 4回転サルコウ、トリプルサルコウを解説

左足内側のエッジで滑りながら、右足を前上方に振り上げて跳ぶジャンプです。踏み切りの際に両足が「ハ」の字のような体勢になります。ジャンプを跳ぶ直前の体の進行方向と回転方向が同じなので、滑走の勢いをジャンプに生かしやすく、比較的難易度が低いジャンプとされています。

続きを読む サルコウジャンプとは? 4回転サルコウ、トリプルサルコウを解説

アクセルジャンプとは? トリプルアクセル、ダブルアクセルを解説

6種類あるジャンプの中で、最も難易度が高いとされています。前向きに踏み切り、他のジャンプよりも半回転多く回って後ろ向きに着氷します。踏み切りが前向きなのはアクセルだけなので、見分けるのは比較的簡単です。

続きを読む アクセルジャンプとは? トリプルアクセル、ダブルアクセルを解説