パトリック・チャン「世界選手権で引退するか、平昌まで続けるか」

世界選手権を終えたときに、チャンはどのような決断をするのだろうか。男子シングルの一時代を築いたスケーターが、2年後の平昌オリンピックへとつながる滑りを見せてくれることを期待したい。

続きを読む パトリック・チャン「世界選手権で引退するか、平昌まで続けるか」

ハビエル・フェルナンデスが語る「近くにいる最大のライバル、羽生結弦」

世界記録を2度更新した羽生の活躍が目立つ今シーズンだが、フェルナンデスもまた、昨年のシーズンベストから30点近く高い点を今シーズンの欧州選手権で出している。ボストンで行われる世界選手権で、昨年に引き続きタイトルを守ることができるのか。それとも羽生が世界王者の座を奪還するのか。同門の2人のライバルがどんな戦いを繰り広げるのか、今年も目を離すことができない。

続きを読む ハビエル・フェルナンデスが語る「近くにいる最大のライバル、羽生結弦」

ブライアン・オーサーが語る羽生結弦の強さの秘密

高みを目指しつづける羽生と、羽生を温かくサポートしながら課題を冷静に分析するオーサー。この2人のタグが、フィギュアスケートという競技のレベルをどこまで押し上げていくのだろうか。シーズン最大の試合である世界選手権は、あと2週間後に迫っている。

続きを読む ブライアン・オーサーが語る羽生結弦の強さの秘密

【海外の反応】引退表明の小塚崇彦選手に海外ファンから感謝と尊敬の声

長きに渡り、その美しいスケーティングスキルで世界中の人々を魅了し、感動を与えてくれたこの選手が、フィギュアスケートの歴史に残るスケーターであることは間違いない。

続きを読む 【海外の反応】引退表明の小塚崇彦選手に海外ファンから感謝と尊敬の声

四大陸選手権完勝、宮原知子が見据える世界女王への道

四大陸選手権を優勝した勢いを維持したまま、ボストンで昨年の銀メダルを超えることができるのか。今シーズンの宮原の急成長は、それを期待させるに十分なものだ。 続きを読む 四大陸選手権完勝、宮原知子が見据える世界女王への道

メドベージェワ「フリープログラムのテーマは『愛は世界を救う』」

ジャンプの中ではアクセルが苦手だと言う彼女は、トリプルアクセルよりも4回転サルコウを視野に入れているようだ。世界選手権の優勝候補に躍り出たロシアの新星が、平昌オリンピックに向けた道のりをどう歩んでいくのか。注目すべき選手が、また一人現れた。

続きを読む メドベージェワ「フリープログラムのテーマは『愛は世界を救う』」